箪笥中

阿部零時さんの箪笥の中は結構混沌としております。
<< October 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
メロディック・ハード・キュア
メロディック・ハード・キュア (JUGEMレビュー »)
メロキュア (岡崎律子&日向めぐみ)
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
USB3.0拡張カード DECA DCD-PCIEU3P2 を買ってみたよ
以前、テクノハウス東映をうろついてたら¥980のUSB3.0カードが売られていたので衝動買い。
購入した動機は、なんといっても安いこととルネサス製のチップだったこと。
(箱の表記ではNECだったが)

東映はDECA製品の特価をよく見かける気がする。

それにしてもUSB3.0ボードの値下がりっぷりはすごいな。すぐ普及帯にたどり着く。
反面、USB3.0ハブの高いこと高いこと…。
やっぱりUSB2.0の普及っぷりと帯域が充分っぷりで数が出ないんですかね。

で、買ってきたのでとりあえず開けてみる。


パッケージ。


内容物。
本体がフタの裏に隠れてたりした。あとは書類とドライバCD詰め合わせ、交換ブラケットなど。


本体。小さい。
標準でロープロファイル用ブラケットがついてるので、使うには早速ブラケット交換をしないとなりません。


チップのアップ。ルネサス製のD720200F1。
ググって見ると、旧型らしい。なので安い、らしい。


ブラケット側にLEDが付いてる。パワーランプだけじゃなくてアクセスランプになるんだろうか。
これより高いのでも付いてないのとか普通なのになぁ。

で、とりつけて電源ON。
うおっ、まぶしっ。
LEDがやたら明るい。

実はシリコンパワーのUSB3.0対応カードリーダーが¥980だったので一緒に買ってきてある。
(@元T-ZONEのドスパラ)

接続したら、認識した。
期待してMicroSDのベンチマークを取ると…。
あれ、これUSB2.0より遅くね。

白芝なSDカードで試してみると…。
もっと遅い。

ドライバ変えたりとかポート変えたりとか色々と試したけど変化なし。
ボードが悪いのかカードリーダーが悪いのか両方なのか正規仕様なのかわからないので、USB3.0対応の外付けHDDケースを今度購入してきたい次第。
さすがにUSB2.0の組み合わせより遅いのは困るなぁ。
でもカードとリーダーの相性だったり、カード自体の限界だったりする気がすごくする。


追記1:別の機器でベンチマークしたらちゃんと速度出た。上記は相性っぽい。
    


- | 01:08 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://melocure.jugem.jp/trackback/579