箪笥中

阿部零時さんの箪笥の中は結構混沌としております。
<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
メロディック・ハード・キュア
メロディック・ハード・キュア (JUGEMレビュー »)
メロキュア (岡崎律子&日向めぐみ)
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
LinkStationのファン換装
こないだHDDを交換したばかりのLinkStationですが、いよいよもってファンの騒々しさが増して参りました。
それならばファンを交換しようとググってみると、同じような事になってる人がいるわいるわ。
どうもこの標準のファン自体がアレな製品らしいっすね。

玄箱のファン交換を見て、linkstationのファン交換とかLinkStationのファン交換などを参考にしつつわかったことは、

1.交換のファンは玄箱純正のものがある。
2.そうじゃなければ市販のを付けても良い
3.でも、コネクタは共用コネクタ直結なので楽に換装というわけにはいかない。
4.LinkStationはファンが壊れると起動すらしなくなるので注意。

開けてみた時に嫌な予感はしていたが、やっぱり共用コネクタなんだね。


じゃあ自分で換える1択。
先程のサイトは細かい手順まであってわかりやすくてハードルが激減につき大感謝。

どうせハンダ付けする回数が同じならとコネクタ式にしたい気がする。
ってことでainexのCF-40SSと延長ケーブル購入。
ついでに家にないと困るハンダと、熱収縮チューブ初体験。



まずは手軽な方から処理。
延長ケーブルを半分に切って、被覆を剥く。



LinkStationの元コネクタも切って、被覆を剥く。
そんでもって先程のコネクタとハンダ付け。



熱収縮チューブがドライヤー程度じゃなかなか縮まないのでライター出動したりと結構大変でしたがなんとかできた。
で、出来たのがこれヽ(・∀・)ノ



テスターで導通確認OK。
買ってきたファン繋いで起動。
なんかすげー静かになった。前のファンみたいな「うぃゆぉょょょょょょ…」みたいな音が消えてバンザイ。
まだまだ使えるLinkStation。本当は買い換える金が無いだけ。
でもサクっと買い換えるよりハンダ付けのほうが楽しい気もする。
自力で治せるトラブルだったからかな。
- | 22:29 | - | -
コメント
from: koro   2006/09/19 12:34 PM
TBどうもです。
みなさんFANの不調には悩まされているようで・・・
HDD交換も出来たらいいのですが・・・発売当初のHD-LANシリーズは出来たようですがそれ以降のファームアップでNGになったようです。
それだけは残念です。
今後ともよろしくお願いいたします。
from: あさがおエース   2006/09/20 12:17 AM
TBありがとうございました。
自分はファンの半田をはずして、新しいファンに直接半田付けしましたが、次回(1年後)はコネクタで交換できるようにする予定です。
必要なものの写真が載っているのでありがたいです。
from: 阿部零時   2006/09/21 12:15 AM
コメント本当にありがとうございます〜。
ただもう完全に参考にさせていただいたので、感謝です。
コメント書くに行くには少し恥ずかしかったので控えめにTBでした。

>koroさん
むむ、HD-HLAN以降(かな?)はHDD換装非対応なのですか…。それはきっつい。玄箱に移行しろというバッファローの意思なのでしょうか…。

>あさがおエースさん
今回写真載せてませんが、コネクタ付きにしたときに計算間違って、妙にケーブルが長くなって押し込めたためにエアフローが心配です。
元々のケーブル長が短いので、スペース食わない用にご注意くださいませ。
from: ぷらす   2006/09/21 3:43 AM
「玄箱のファン交換(Evergreen-blog)」のぷらすです。
トラックバック受信しました。ありがとうございます。

私もいろいろ先人の知恵を参考に交換しました。

私の場合は収縮チューブを用意できなかったので、ビニールテープを巻きました。テープがちょっと浮いてしまって不格好です。。。

阿部さんはキレイに仕上がったみたいですね(^-^)。
from: 阿部零時   2006/09/22 12:08 AM
コメント有り難う御座います。
特にコネクタ式にするあたり参考にさせていただきました。

遠目にはキレイに仕上がってる様に見せかけて、チューブを収縮させる際に被覆を溶かしてしまったので良く見るとかなり汚い状況にはなってますがどうせ見えないからと無視して押し込んでしまいました。
from: とおりすがり   2006/11/15 11:42 PM
HD-LANのファームウエアVer2以降でしたら、
新しいHDDに交換し、ファームウエアを/FORCE付で実行したら、いいことあるかもしれません。
くれぐれも、データがまっさらになっても文句いいこなしでお願いします。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://melocure.jugem.jp/trackback/43
玄箱のファンから異音発生。ファン交換の記録です。
Linux 奮闘記 | 2006/09/24 8:35 PM
うちのLinkStation(HD-HGLAN)は24時間稼働でかなり長期間使用...
shibata(hi) shokudou | 2006/12/29 12:48 PM
アクセスログを見てみると、上記理由で来てくださる方が多いのでこりゃあまとめないといかんなと思った次第。 本当は自分のため。 なのでこちらに(文章少し見直して)まとめてあります。細かいところは書きかけですが。 http://poimono.hp.infoseek.co.jp/alter/lin
箪笥中 | 2007/04/17 12:45 AM
ケースを外そうと思ったら、ケースの爪を割りました。 先にこちらをチェックしておけば良かったです・・・。^^; とは云っても、爪が2箇所折れただけなので、問題ないと云えば問題なし。別に動作に影響ある訳でもないですし。 ◇ ◇ ◇ さてさて、今回の主
タケノワノブログ | 2007/05/02 11:51 PM