箪笥中

阿部零時さんの箪笥の中は結構混沌としております。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
ジャンク CDプレイヤー SANSUI C11

廃棄品でゲットしたぶっこわれCDプレイヤー、SANSUIのC11。

バラして目視すると、コンデンサ等は大丈夫そうだった。
電源を入れると通電した。
テキトーなCD入れると再生したが、多少音飛びした。
CDレンズクリーナーを使用したら、多少音飛びが減った気がした。
別のCDを入れたら、マウントすらしなかった。
というなかなかの故障品っぷり。
しかも操作してわかった一部キー不良。

ネットになんか情報ないかと見てみると、BOSEの姉妹モデル(ブランドと色違い)なのでそれなりにいいものなのかなぁとか思ったり。
MADE IN JAPANってあたりも好感。
まあ最悪コンデンサ外して流用出来ればOKってことでいろいろ弄ってみることに。

読み込み状況のおさらいをすると、
TDK(16xの頃のライテックシアニン)のCD-Rに焼いたCD→○
三菱スーパーアゾ(16xの頃)のCD-Rに焼いたCD→×(マウントしない)
市販のプレスCD(小松未歩のシングルCD「輝ける星」)→×(再生出来ない)
という困ったちゃん。

さて、光学ドライブ読み込み不良時の一番最初に行う作業としてエアダスターとレンズクリーニング。
お馴染みらしいIPAを使います。
どうせ壊れてもいいやなので、手元の水抜き剤を綿棒に漬けてレンズ拭き拭き。

とりあえずこの段階で通電し、昨日読まなかったアゾCD-Rを入れると…



あれ?マウント出来てる。

そのままスピーカーに接続して再生。問題なし。
昨日の状態がウソのように問題ありません。

その後数枚の音楽CDを試すも、どれも再生出来る。もしかして直った?
ということで今はテキトーなCDを流しっぱなしにしています。
とりあえず大丈夫そうだったら、自宅にコンポ無いからどこかで使おう。
スポンサーサイト
- | 20:53 | - | -
コメント
from: shige-kum   2008/11/09 12:06 PM
今週ちょうどこのプレーヤーが壊れてしまいました。
いいなぁー
どこか入手できること来ないでしょうか?

ちなみに症状は、CDのトレーを吸い込んでも、すぐに
OPENと表示されて、出てきてしまいます。
トレーを吸い込んだ後に、CDを回すところが持ち上がって
くれないようです。
センサーか何かあるんでしょうか?

教えていただけると助かります。
from: 阿部零時   2009/01/17 6:44 PM
どもです。
プレーヤー自体は既に他人の手に渡っていていろいろいじくれる環境にありません。すいません、無知で…。
ざっと見てみましたがもう既にオークションとか中古でしか入手経路なさそうですねー。
デザインも良いのにと思ったが新品で売ってなかったのは調べて分かった意外性。
from: Josef   2013/03/30 1:46 AM
はじめまして。
友人の処で使われなくなっていたC11を持ってきて、通電したら、ビックリするくらい元気なエジェクト!勢いあまって引っ込んで終いそうなのを慌てて手で押さえ、昔のCD-Rを入れてみたら、予想通り読み取り不可。
そこで、こちらを参考にIPA(?)ならぬジッポーオイルでゴシゴシやったら、17タイトルをぎゅうぎゅうに詰め込んだCD-Rを最後まで読み取りました。
たいへん参考になり、感謝しております。
from: 阿部零時   2013/04/18 10:57 PM
どもどもいらっしゃいませ。読み込める様になって良かったです。
私のは既に引き取られていって手元にないので、エントリも懐かしく見てました。
アルコールの種類によっては(?)レンズが溶けてしまうらしいのでとりあえず定番のIPA(イソプロピルアルコール)を使った次第です。模型の塗装やってたのでたまたま持ってました。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://melocure.jugem.jp/trackback/307