箪笥中

阿部零時さんの箪笥の中は結構混沌としております。
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
リポータースマート+ジェットストリームだよ
ヨドバシが安かったのでつい買っとなって。
リポータースマートにジェットストリーム芯を入れたら入ったのでその話でも。
しかし、当日未明日付変わったくらいに注文して送料無料で当日届くとかヨドバシドットコムすごい。恐ろしい。


買ったのは青。


ノックがリポーター仕様なので色によって形状が違います。
セブンイレブン版は全部同じノック形状なのよね。


上がデフォルトの芯。
下が使いかけのジェットストリーム芯。USBボールペン (I-O DATA PEN-U32) に刺してたやつ。
長さが同じなのでそのまま差し替える。


刺した結果。
黒だけ交換済みですが違和感まったくなし。


できあがり。違和感まったくなし。
書いてみると当たり前だけどジェットストリームな感じ。
とりあえずこれでしばらく使ってみようそうしよう。
ボールペンが欲しいので軸径を測ってみたよ
新しいボールペンが欲しいけど太そうだったので、いま使ってるのがどれくらいか見るために測ってみた。


フリクションボールノック 11.0mm


ジェットストリーム 11.0mm


プレピー万年筆 10.5mm


トップバリュ 4色ボールペン (クリップオンスリム4色) 11.3mm


買おうかと思ってるボールペンはトンボのリポータースマートで12mm。
http://www.tombow.com/products/reportersmart/
グリップより上が太いから太く感じるだけで、意外に太くないのか…。
 
ついにオートのデュードを買ったよ
ずっと2ヶ月くらい悩んでたけど見てたら欲しくなったので他のついでに買いました。
(嫁氏に内緒で買ったということは内緒です。買ったことはバレてます。)

実物を売ってる店がどこにもなくて結局見ずに買ったけど、想像通り良かった。


なんといってもこのメタリック感。使いたくなる。


キャップにロゴ入り。
OHTO Dude
MADE IN JAPANです。


本体とキャップとニブ部分とショートサイズのインク2本入り。


ニブ。IRIDIUM POINTだがGERMANYではない。
やっぱりシュミット製?


側面。先端が少し反っている。


裏面。中心線からずれてます。
実はこの写真よりもっとズレてたけど、触ってたらこの位置に動いてしまった。


重さは25g。ペンとしては少し重めだが見た目より軽く感じる。


参考までにフリクションボールは12g。

とりあえずしばらく使ってから感想なんか書く予定。
 
レイメイ藤井の木軸万年筆を買ったよ
嫁氏の使ってる万年筆インクのロイヤルブルーが羨ましかったので(プラチナのブルーブラックより明るい青)、ペリカンの安い万年筆を買おうと思っていたところ。

実物見れるお店無いかなーと思って寄った本屋で見つけた。


http://www.raymay.co.jp/spbros/contents/wood/lineup.html
レイメイ藤井 木軸万年筆 BRFT220 J。

何の説明もなかったのでパッケージ見てたら「Fountain Pen」と。
調べてみると、カートリッジインクには「互換性:ヨーロッパサイズ(モンブラン・ペリカン等)」と。

ペリカンのインクが使える!しかもツイストやペリカーノジュニアより好みのデザイン!そんで安い!ということで購入。


安い理由はここらへん。定価で¥2k超えですがほぼ半額になっとりました。
ただしプラケースに割れあり。


出してみた。長さ比較のミニボットバンブルとクリフと一緒に。


バラしてみた。カートリッジのためにここまでは普通にバラせます。


ヨーロッパサイズに対応してるのがよいですよね。インク高いけど。


上が嫁氏から貰ってきたロイヤルブルーのインク、下が付属品の多分黒インク。


ということでとりあえずショートのブルーブラックを入れようと思ったけど手元になかったので保留。
アルミ軸のも売ってたんで買えば良かったかなぁ。
無印タッシェはショートサイズのインクしか使えないのよね…。
ペンケースをリプレースしたよ

古いの。見て分かるとおり、ニンテンドーDSLite用のケースの転用。
厚手でよいけど6年くらい使ってよれよれになってきたところ、良いの見つけた。



無印良品で特価¥350だった。
ちょっと薄手だけど取り出しやすくて良い。しばらくこれを使おう。

ボールペンを修理に出したよ

久々に使おうと思ったクロスのボールペン、芯を出そうとしたら壊れました。
写真の真ん中のねじって繰り出す部分の機構が外れて、胴が外れてしまうのです。

中学入学のときに祝いで祖父からもらったものなのでもうおよそ20年モノ。
同梱の説明書を見ていたら機構は永久保証とのことなので修理に出すことに。

水曜日に電話連絡、木曜日の昼間に郵便局で投函。そしたら土曜の午前中には帰ってくるという超速っぷり。すごい。
電話連絡で準備が出来ていたのかもしれないけど、それにしても速い。速すぎる。風が語りかける。


芯を出そうと回してみても問題なし。元通りに書ける。よかったよかった。
zippoも似たように機構永久保証してますね。
クロスのボールペンは安いのなら2,000円台からあるので、無くさずに使えるなら末永く使えそう。
撮影ボックスを買ったよ
Amazonからでかい荷物。
続きを読む >>