箪笥中

阿部零時さんの箪笥の中は結構混沌としております。
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
移転準備中
移転準備中です。

移転先:
箪笥中 | 阿部零時さんの箪笥の中は結構混沌としております。
https://melocure.wordpress.com/

タグがたくさん使えるのが検索にいいなーと思ってちょっと使い始めました。(ここはカテゴリを1つだけ付けられる)
出戻ってくるかも知れませんが、リンク先での更新も見て頂けると幸いです。
 
更新を忘れていたなど
すでに4ヶ月も放置していたのか…。
忙しさにかまけるのよくないですね。気軽に投稿出来ればいいんだが…。
ZEN Styleのイヤホンジャックを修理したよ

不調だという申告のあった嫁氏のZEN Style (mp3プレイヤー)。
確認してみると、なんというか音が薄い。イヤホンの接触が悪い。
イヤホンジャックを掃除したけど直らなくて、基板と垂直に動かすと接触が悪くなる。
以前Muvo^2 (mp3プレイヤー)で経験したやつですね。ほぼ確実にイヤホンジャックのハンダクラックです。


というわけで開けてマスキングテープで養生。ミスドのカードは液晶画面保護です。

 
続きを読む >>
結束テープでまとめつつ長さ調節できるケーブルアイデアの実験だよ
ちょっと思い付いたので試してみた。
マジックテープとかベルクロバンドとか言われている結束テープでケーブルをまとめるけど使いたいとき外すの面倒だなー、って時に使えないかと思って。


用意するもの。結束テープとケーブル。
お好みで選ぶと良いですが、トラスコのコレは結構固かったので3Mのが良いかと思います。でも高い。



適度にケーブルを巻きつつ、テープを巻いていきます。
ここで今回のミソですが、テープを順に裏表逆に巻きます。この写真だと真ん中したの部分が裏表逆になってます。



これをそのまま巻く様にしていくと…。



テープ同士が止まるのでまとまります。まあ便利。
使うときは逆順で展開すると、ある程度の長さを確保出来ます。まあ便利。

見た目とか詳細がアレだけど基礎的な部分はこれで割といけるっぽくて実験結果としては満足です。
割とうまくいったので、今後少しずつ改良していきます。

 
ここ最近の話だよ
単独維持にするほどでもないけどな話題。

■ キーボード使ってる。
ハードオフで3000円で買ったキーボード (FKB108M/NW) を職場に持ち込んで使ってるけど快適。
でもいずれ赤軸(打鍵感が違う)が欲しくなるのは目に見えている。
とりあえずhp標準のキーボードは産廃で良いと思います。


■ リモートコントロールが便利。
PCヘルプ要請あり。
訪問診断の時間は取れないけどなんとかしなきゃなぁと思っていたところなのでリモートコントロールで遠隔操作で対応することに。
ツールはLiviathanを使用。 http://blog.x-row.net/?p=7152
遠隔操作ソフトも便利になったねぇ。操作される側でネットワーク設定が要らないのが何より楽。
音声はたまたま自分の携帯電話が圏外になってしまったのでskypeで対応。便利。そして無事解決。

ヘッドセットの調子が悪かったので、次回の機会までに調整するなり買い換えするなりしないと。


■ 今期アニメ
継続してちゃんと見てるのは、「四月は君の嘘」と「甘城ブリリアントパーク」の2本になった。
実写だと「森川さんのはっぴーぼーらっきー」も見てますね。この3本。


■ Goose house
Youtubeで聞いたりしてる。四月は君の嘘のOPとか。



■ ドン引き
阿部弐時ちゃん(息子氏)がぐずっていたので、「ほーら父の乳だよ飲むかい〜」って胸を出したら心底嫌そうな表情をして後ずさり。
よくわかっておられるが、その引きっぷりにショックでしたよ。


■ 三脚買った。
明日来る。


■ VOOVたのしい
ひっくり返すとクルマが別のクルマになるオモチャ。
安かったので買ってみたがなかなか楽しいので買い足したい。
http://voovvoov.com/newlineup.shtml


■ 株やりたい。
遊びでやりたい。(証券会社に口座つくらないとならないのが面倒)

■ クロネコポイントが欲しい
http://www.kuronekoyamato.co.jp/campaign/point/items/index_on.html


■ デジカメ欲しい
持ち歩き用のコンデジ、ほんと撮れれば良いくらいの画質なのが困る。


■ クイニーアマン
コンビニで買ったクイニーアマンを食べながら思った。
パンだからアンパンマンに出て来てもおかしくないけど、そうしたらクイニーアマンマンになるのかどうか。


■ スマホの電池がヘタってる。
残量13%から一気に0シャットダウンになる。
互換電池でいいけどROWAで品切れなのでどうすっかなぁ。


■ 津和野(店名)行きたい
行きたい。

 
はまりんフェスタに行ってきたよ
10/4は新羽車両基地ではまりんフェスタだったので行ってきました。
色々書くと長くなるので写真をちょこっと。


交通開発のUD幕車が居たり


地下鉄の各形式が並んでたり


伊勢佐木長者町表示が出ていたり


要塞みたいな線路を撮り放題だったり


ピカピカ光る側面を撮り放題だったり


懐かしの1000形をローアングルから撮り放題だったり


帰りに北新横浜駅前を通る市営バスを撮れたりしましたとさ。楽しかった。疲れた。

んで、最大の目的は、嫁氏が当選したLEDメッセージ表示。
子供の名前が入ってるので記念撮影したかったけど、息子氏は熱を出して外出出来ず。当然嫁氏も息子氏対応。
ということで撮りに行ってきました。
これがどういうことかわかるくらいになったら、一緒に行ければいいなぁ。
お風呂メガネを買ったよ
愛眼のお風呂メガネを買ったよ。 

 

新型 (非球面レンズ) ので¥2,000くらい。 
旧型 (球面レンズ) は¥1,400くらい。 
新型を選びました。 
メガネスーパーのテルマエメガネは¥3,500くらいと圧倒的な価格差です。 

オールプラスチックでフレームとレンズはクリア、弦の部分はクリアブルー。 
ネジ留め無し。軽い。 

普通のメガネはお風呂に入るのに適していないらしく。 
というのも、温度差と湿度でコーティングが剥がれるらしい。事実、コーティングがやられまくってる現メガネ。 
検索したら近所に愛眼があったので、買ってきましたとさ。 

で、使ってみた結果。 
軽いのと、メインメガネのダメージを気にしなくて良いのがすごく気楽。良い。 
反面、売られてる種類しかないので度を調整出来ないから弱めか強めの選択になっちゃう。 

そして、透明のフレームなんて珍しいのでかけたところを見せたところ 

僕氏「どう透明フレームこれ珍しいでしょ」 
嫁氏「…なんか、そんな芸人いそう」 
僕氏「似合わないってこと?」 
嫁氏「うん」 
Check